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CLOUD LINEサポートセンター  0570-020-301  受付時間10:00〜18:00 (年末年始を除く)

よくある質問

お客様からよくあるご質問の一覧になります。

契約者名や、回線名義人名の変更は可能ですか

契約者名の変更をご希望の場合は、当社指定の変更届書をご記入の上、必要書類と合わせてご提示いただきます。

よくある契約者氏名変更のお問合せ例

  • ■婚姻等による氏名の変更の場合
  • ■契約者死亡に伴う契約者の変更の場合

※電話加入権(施設設置負担金)をお持ちで、合わせて変更をご希望の場合は、NTT東日本、NTT西日本にもお客様ご自身でご連絡ください。

支払方法はどのような方法がありますか
支払方法は、次のいずれかの方法によるお支払いとなります。

  • ・クレジットカード(請求手数料は、発生しません)
  • ・預金口座振替(請求手数料 200円(税抜)/1請求が発生します)
  • ・フレッツ・まとめて支払(請求手数料 200円(税抜)/1請求が発生します)

支払方法を登録いただけていない場合、または、口座振替を希望で金融機関での登録が未完了の期間は、「振込兼コンビニ請求書」でのお支払いとなります。
「振込兼コンビニ請求書」の場合は、請求手数料として300円(税抜)/1請求が発生いたします

契約者と違う名義の口座を登録できますか
ご契約者ご本人様以外の名義のお支払方法ではご登録いただけません。

必ずご本人名義のクレジットカードまたは銀行口座をご利用ください。
なお、ご事情によりやむを得ず別名義のお支払方法に変更される場合は、現在のご契約をいったんご解約いただき、変更されるご名義のお名前にて、新規契約をお願いいたします。

毎月の支払いをクレジットに変更する方法を教えてください
支払方法の変更をご希望の場合はCLOUD LINEサポートセンターまでご連絡をお願いいたします。
後日「支払方法登録申込書」を郵送させていただきますので、変更後の支払方法で必要事項のご記入、ご捺印の上、当社まで返送ください。
なお、ご記入いただいた「支払方法登録申込書」に記入不備がある場合は、新しい用紙に再度ご記入をいただく場合があります。

その他、スムーズなお手続きで変更可能な方法につきましては、CLOUD LINEサポートセンタまでお問い合わせください。

  • ※変更後の支払方法が確定するまでは、既にご登録済みの支払方法または、「振込書兼コンビニ請求書」でお支払いをいただきます。
  • ※「振込書兼コンビニ請求書」でお支払いいただく場合は、請求書発行手数料として300円/通をご請求させていただきます。

転用承諾番号とは何ですか
転用承諾番号とは、現在契約されているフレッツ光から「CLOUD LINE」へ転用する際に、NTT東日本、NTT西日本から発行される専用の手続き番号になります。

なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。
「CLOUD LINE」への転用申し込みには、転用承諾番号有効期限まで10日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が10日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号の取得をお願いします。

「CLOUD LINE」に転用した場合、手続きが完了するまでの日数は何日ですか
おおむね、20日前後で手続きが完了となります。

引越し予定ですが、転用手続きをしても受付できますか

可能です。

【注意事項】

※お引っ越し前の住所で転用をした後、移転をされる場合は移転費用が発生いたします。
移転費用の詳細については以下のリンクをご覧ください。
【よくある質問:引っ越し予定ですが工事費用はいくらくらいですか】

※NTT東日本エリアからNTT西日本エリア(またはNTT西日本エリアからNTT東日本エリア)へNTT東西を跨いでのお引越しをされる場合は、解約、新規として手続きをさせていただいております。

転用の手続きはどうすればいいですか
お客様ご自身でNTT東日本、NTT西日本に転用承諾番号の取得手続きをしていただき、その番号をもとに当社へ転用のお申し込みをしていただく必要があります。事前に転用承諾番号を取得していただけるとお手続きがスムーズです。

転用承諾番号の有効期限が10日未満となった場合、再取得はすぐにできますか
時間内であれば再取得は可能です。
詳細はこちらをご覧ください。
ご利用までの流れ

転用承諾番号が取得できない場合はどのようなときですか

下記の場合は、「転用承諾番号」を取得することができません。

■すでに転用申し込みの受付を行っている場合
■フレッツ光の契約内容が以下に該当する場合

  • ①未払い金がある場合
  • ②利用停止のお申し出を行っていただいている場合
  • ③品目変更(料金プランの変更)などの手続き中
  • ④管理会社や、建物オーナー様と特別な料金で個別にインターネット回線を契約をしている場合

引越し(移転)の手続き方法を教えてください

引越し(移転)をされる場合は、CLOUD LINEサポートセンターまでご連絡ください。

■引越し(移転)手続きで必要な情報について

  • ①引越し(移転)予定日
  • ②引越し(移転)先の住所
  • ③引越し(移転)先の住居形態(戸建、集合住宅)

※ご注意事項

  • ・Skyでんわをご利用中の場合、引越し(移転)先によっては、電話番号が変更になります。
  • ・住居形態が変更となる場合は、ご提供プランも変更になります。
  • ・引越し(移転)先の設置工事には、立ち合いをお願いする場合があります。
  • ・居住形態が集合住宅の場合は、引越し(移転)先の設備状況によっては、ご希望の日時にサービスのご提供が開始できない場合があります。

品目変更・タイプ変更とは何ですか

■品目変更
品目変更とはフレッツ光回線の種別を変更することです

・品目変更の例
 フレッツ 光ライト ファミリータイプ → フレッツ 光ネクスト ファミリー・タイプ

■タイプ変更
タイプ変更とはフレッツ光回線の戸建て(ファミリータイプ)や集合住宅(マンションタイプ)などご利用される環境を変更することです。

・タイプ変更の例
 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ → フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ

※お客様の環境により別途工事が必要な場合やオプションの追加をされた場合は料金が追加になることがあります。
また、立ち合い工事日を土日祝日にされた場合は追加料金として3,000円がかかります。

現在契約中のプランを変更することは可能ですか
現在ご契約の契約内容により、プラン変更(含む、アクセス回線サービスの品目変更、タイプ変更)ができない場合があります。

プラン変更をご希望の場合は、CLOUD LINEサポートセンタまでお問い合わせください
現在のご契約内容を確認の上ご返答させていただきます。

「CLOUD LINE」を解約したい場合はどうすれば良いですか

「CLOUD LINE」を解約希望の場合は、CLOUD LINEサポートセンターまでご連絡ください。

毎月、1日~末日までに「CLOUD LINE」、「Skyでんわ」、「Skyてれび」、「Skyサポート」の廃止工事が完了したものは、当月の解約適用となります。
上記以外の場合は、翌月の解約適用となります。

  • ※廃止工事には、日数を要する場合がありますので、解約を希望の場合は余裕をもってお申込みください。
    なお、翌月の解約適用となった場合は、月額利用料をご請求させていただきます。
  • ※Skyでんわをご利用の場合、廃止工事が完了しますと、ご利用していた電話番号はご利用できなくなります。
  • ※更新月以外での解約の場合、契約解除料9,975円(不課税)が発生いたします。
  • ※お支払方法がフレッツ・まとめて支払の場合、サービスご解約時に解約日の属する月より2ヶ月後または3ヶ月後に最終の請求がされます。詳しくは以下をご覧ください。
    http://cloud-line.jp/other/20160901/